【調査レポート公開】「BARONY MAGNET SHAMPOO」購入者に聞いた購入の動機・メンズシャンプーへ期待することの意識調査

報道関係者各位

【調査レポート公開】「BARONY MAGNET SHAMPOO」購入者に聞いた購入の動機・メンズシャンプーへ期待することの意識調査

『関わる人全てに「豊かさ」を届け「夢」にあふれる未来を提供し続ける』株式会社京福堂(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:関 崇樹)は、「BARONY MAGNET SHAMPOO(バロニーマグネットシャンプー)」を購入したお客様を対象に、「ヘアケア」に関するアンケート調査を行いました。

頭皮に関する悩みやかけられる月の予算、メンズコスメへの関心についての回答をいただくことで、今後の商品開発・改良に役立てることを目的としています。そしてこの度、本アンケート結果をまとめた調査レポートをご報告いたします。

頭髪についての悩みを教えてください。(複数選択可)

回答は、一番多いのが「薄毛」、次に多い回答が「白髪」という結果になりました。

メンズシャンプーのブランドや商品の選び方・利用状況について教えてください。

回答は、「1年以内一つに限定することなく、色々なブランドを利用していた」が33%で、次に多かったのが「薄毛について悩んでいる期間は2年以上色々と試したことはないが、特定ブランドを好んで利用していた」で28%でした。

メンズシャンプーの購入の決め手・選ぶ基準を教えてください。

回答は、「香り」が44%で、次に多かったのが「効果」で30%でした。

BARONY MAGNET SHAMPOOへの期待値を教えてください。

回答は、「良い匂いが持続する」と回答した方は全体の約6割でした。

シャンプーで効果を得たい期間はどれぐらいですか?

回答は、「1週間」が28%で、次に多かったのが「2〜3日目」で22%でした。

身だしなみにかけてもいいと思う1ヶ月の金額上限はいくらですか?

回答は、「5,000円以下」が55%で、次に多かったのが「5,000円〜1万円」で38%でした。

シャンプーにかけて良いと思う金額上限はいくらですか?

回答は、「2,000円以下」が45%で、次に多かったのが「1,000円以下」で38%でした。

BARONY MAGNET SHAMPOOの購入のきっかけは何ですか?

回答は、「試してみたい」が51%で、次に多かったのが「商品の特徴に惹かれた」で20%でした。

後、メンズコスメは使ってみたいですか?

回答は、「はい」が57%で、「いいえ」は43%でした。

【アンケート概要】

調査対象:BARONY MAGNET SHAMPOO購入者(327名)
調査期間:2023年1月~2023年4月
調査主体:株式会社京福堂

※本リリースの調査結果・グラフ等を使用する際は【株式会社京福堂「メンズシャンプーへ期待することの意識調査」調べ】とご明記ください。

今後の展望

アンケート結果を商品開発・商品改良に役立て、お客様の声ファーストで悩み解決の商品を作っていきたいと考えています。これからもみなさまの生活に「豊かさ」を届け「夢」にあふれる未来を提供し続けます。

会社概要

社名:株式会社京福堂
本社所在地:大阪府大阪市西区江戸堀2-1-1 江戸堀センタービル15F
代表者:代表取締役社長 関 崇樹
設立:2013年7月19日
資本金:2,000,000円
事業内容:健康食品の企画・通信販売
会社URL:https://kyoufukudou.jp/