【会報誌で通販業界のイメージアップ】~京福堂の心とお客様の心を繋ぐ会報誌を目指します~

報道関係者各位

【会報誌で通販業界のイメージアップ】

~京福堂の心とお客様の心を繋ぐ会報誌を目指します~

『「価値ある人生」を共に刻む』京福堂(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:関 崇樹)は、お客様向けに発行している「会報誌ふくふく」を通じて、お客様のリアルな声を商品・サービス開発に役立てるとともに、通販事業全体のイメージアップに貢献できる情報発信を強化することを報告いたします。

「会報誌ふくふく」立ち上げの背景

通販自体はネット上で買い物ができる便利なものとして、今となっては当たり前になっているインフラです。ですが、一部の事業者によるイメージ悪化や商材におけるイメージもあり、お客様の中で不安を感じる方もいました。
そこで、会社の想いや社員の顔を見せていくことで、お客様が安心して商品を手に取ってもらえるように、コミュニケーションの一つとして「会報誌ふくふく」を始めました。
「会報誌ふくふく」を通して、京福堂のことを深くまで知ってもらい、お客様から気軽にお悩みを話せるような深い関係性を作り、京福堂という会社を好きになっていただきたい、そして、「会報誌ふくふく」を通じて、通販・精力剤のイメージを変えたいと考えています。

目的

1)お客様との密な交流を増やし、顔が見えにくいことによる通販事業形態そのものへの不安を払拭するため

2)お客様に伝え切れていない商品への思いや京福堂の理念を深く知っていただくため

3)お客様の潜在的なお悩みまでアプローチできる商品・サービスであり続け、品質向上・顧客満足度を上げるため

「会報誌ふくふく」とは

「会報誌ふくふく」は、京福堂商品を購入しているお客様に商品と一緒に同梱する冊子やチラシです。創刊号、プチ、季刊誌の3種類あります。

■創刊号(写真左)

対象者:京福堂商品を初めてご購入いただいたお客様
目的 :京福堂を初めて知っていただいたお客様へ、会社のことを知っていただき、安心して商品をご利用いただくことを目指します。京福堂の沿革や、商品開発経緯・詳細などを紹介しています。

■プチ(写真中央)

対象者   :毎年【8月・9月・11月・12月・2月・3月・5月・6月】に定期購入の商品発送があるお客様

目的       :お客様と京福堂の、双方向のコミュニケーションを図っています。普段どのような日常生活を送っているかや、悩んでいることなど、お客様のパーソナル情報を伺うことで商品改良に役立てさせていただいています。

■季刊誌(写真右)

対象者 :毎年【10月・1月・4月・7月】に定期購入の商品発送があるお客様
目的 :お客様と京福堂の、双方向のコミュニケーションを図っています。 お客様インタビュー、趣味特集や医療コラム、季節に関連ある内容、モテ特集冊子など、お役立ち情報を届けています。

インサイトチーム

「会報誌ふくふく」は、京福堂の「インサイトチーム」が手がけています。今年1月に立ち上げたインサイトチームは、日々様々なお客様からのご要望やお悩みを集めて、商品改良に反映しています。
最初に商品を手に取っていただいたお客様が、京福堂にどのような価値や期待をもっていただいているのか、その本質的な動機を探るために、お客様に直接ヒアリングなども行います。
「会報誌ふくふく」の運営だけではなく、WEBやお電話、対面も含めた「お客様インタビュー」や定期的な「アンケート」を実施しています。

■今までお客様にご協力いただいたアクション

ハガキ総枚数 :680枚
インタビュー協力者総数:40人(対面:4名)

今後の展望

京福堂は今後とも、「会報誌ふくふく」をお客様との大切なコミュニケーション手段として、ヒアリングやアンケート調査などを積極的に行いたいと考えています。お客様と直接お会いする「リアル交流イベント」の実施も検討しています。
これからもお客様からいただいたお声を基にコンプレックスを解決し、人生をポジティブに変え、なりたい自分になることを支援します。これからもお客様の「価値ある人生」を共に刻み続けてまいります。

会社概要

社名:株式会社京福堂
本社所在地:大阪府大阪市西区江戸堀2-1-1 江戸堀センタービル15F
代表者:代表取締役社長 関 崇樹
設立:2013年7月19日
資本金:2,000,000円
事業内容:健康食品の企画・通信販売
会社URL:https://kyoufukudou.jp/